2014年12月29日月曜日

【石越駅はわれらの始発駅】#3 2014石越駅周辺の一年

おはようございます。今日は天気が悪いようなのでまだ夜が明けない登米市石越町。昨日は天気も良くて暖かく穏やかな一日でした。どのご家庭でも大掃除や年末年始の準備が捗ったのではないかと思います。

今年も今日を含めあと3日。明治時代からの鉄道の街・石越町にある石越駅とその周辺で、今年私が見る事が出来た鉄道風景をご紹介させていただきます。



 みちのくギャラクシー号 通過(SL銀河客車)





 ジョイフルトレインKenji



 4月 石越駅前にロータリーと駐車場が整備されました。

















 ビューコースター風っこ

 クルージングトレイン

 ジパング







 ジパング



 ポケモントレイン



 EH-800 1号機 甲種輸送

 お座敷列車 ふるさと



 来年3月での引退が発表された「寝台特急 北斗星」 別な寝台列車の廃止が発表されてから北斗星も廃止の噂が流れていたので、これはあまり長くないなと思い、今年の夏場天気の良い日は早朝撮影に行ってました。上の写真は左上に弊社会館 灯里(あかり)も写っている一枚。



北斗星の機関車で走るカシオペア。

 EF81 81で走った時の北斗星。













 イーストアイ-D



 お盆期間中に石越町の街づくり委員会の方々が「石越音頭を駅舎内で流し、利用客に昔懐かしい雰囲気作りを行いました。」 委員の中には国鉄のはっぴを着ていた方も。お宝ですね。



  





 HD300-501 甲種輸送

 バラストレギュレーター 甲種輸送



 レール探傷車






今年もいろいろな電車を石越駅では見せていただきました。その時、その瞬間をとらえる、その瞬間しか無い”一期一会”なのが魅力だと思っています。

どうぞ石越駅周辺で沢山良い写真を撮っていただきたいと思います。

食事処など周辺情報をお聞きになりたい方はどうぞ石越駅前会館 灯里(あかり)までお気軽にお立ち寄り下さい。



昔、石越駅入り口にあった看板をオマージュした以下のステッカーもお入用の方には差し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿