2014年6月14日土曜日

栗原市一迫 風の沢ミュージアム 今年は「土思考」

おはようございます。今日は朝から天気が良いです。これからしばらくの間、梅雨の晴れ間となる予報となっています。来週末は日本を代表する野外音楽イベントとなった宮城県登米市登米町で『森波2014』が開催されます。是非、このまま晴れの天気が続くと良いなと思っています。そして大勢の方に宮城県北・登米市に足を運んでいただきたいと思っております。

弊社のある宮城県北には素晴らしい場所がたくさんあります。その中の一つとして『風の沢ミュージアム』という古民家を利用した現代美術館があります。

以前書いていたアメブロ「ランプのブログ」には、これまで私が風の沢で体験してきた日記が書かれています。興味がある方はどうぞご覧になってみて下さい。➡「ランプのブログ(風の沢関連)

今年は4/20から10/19まで『土思考 泉田之也 展』をメイン展示として開館しております。以下詳細です。


土思考 陶芸家 泉田之也展 -帰園田居-

会 期/平成26年年4月20日(日)-10月19日(日)
開場時間/10時~17時(10月は16時まで)
閉場日/毎週水曜日、木曜日(ただし、祝日は開場)
会 場/風の沢ミュージアム
 〒987-2302 宮城県栗原市一迫片子沢外の沢11
入場料/一般500円 未成年者無料 年間パスポート3,000円
主 催/風の沢ミュージアム
 風の沢ミュージアム広報担当/杉浦・後藤
 TEL:0228-52-2811

後 援/栗原市、栗原市教育委員会、河北新報社



このように素敵なポスターが市内外いろんな所に掲示されています。弊社にも。


先日、私も風の沢に行ってまいりましたので、その写真をご覧下さい。きっと出かけたくなると思います。

6/2の午後お邪魔しました。

茅葺屋根の改修工事が行われています。

中はちょっとだけお見せします。あとは現地で自分の目で見て体感していただきたいです。

裏山の東屋も気持ちいい。
これは何でしょう。

裏山は遊歩道になっています。

終盤に差し掛かると今年新しくオープンしたミュージアムカフェも見えてきます。ティータイムまであと少し。

こんなおもしろ写真も撮れますね。

素敵なお花も咲いています。

こちらは今年から「民芸館」と呼ばれています。この時は「とうほくのやきもの展」が開催されておりました。定期的に様々な展示が行われます。

作品の脇で猫ちゃんも気持ちよさそうに寝ていたりします。

ここまでブログでは伝わらないと思いますが結構歩くので良い運動になります。

歩いた後はニューオープンした「SHOP & CAFE」で一服。

初めて入りましたが良い空間です!アイスコーヒーも美味しかった。安いし。


世界的に活躍している泉田之也 氏の入手困難なレア作品もこちらでは購入出来たりするようです。是非、お手に取ってお確かめ下さい。

それ以外にも、風の沢と縁のあるたくさんの作家さんによる焼き物やアート作品、書籍などがが展示販売されております。一日いても飽きないかもしれません。

もちろん私は年間パスポートを購入したので、ちょくちょく来たいと思っています。


風の沢がある里山は季節によって様々な表情を見せてくれます。是非、足を運んで体感していただきたいと思います。

それでは、良い週末をお過ごし下さい。



P.S.本日、宮城県登米市石越町の「すってん☆ころりん」で『なかのやひとし&みぃ』のライブがございます。午後7時開演です。

なかのやさんは仙台で活動している「自由」というバンドでボーカルギターをしている方です。私もライブを以前見たことがありますが素晴らしいです。500円ワンコインでご覧いただけますのでお出かけいただきたいと思います。

お問い合わせ➡すってん☆ころりん(佐々木) ℡0228-34-3061

0 件のコメント:

コメントを投稿