2014年9月29日月曜日

遠刈田 伝統こけしろくろまつり今週末10/4、5 開催!

おはようございます。今朝も晴天な登米市石越町。日中はこの時期にしては気温が高くなるみたいです。

昨日、妻の実家で女の子が産まれたという連絡が入りました。今日は約10日振りの友引の日でもあり時間があるので、赤ちゃんの顔を見に行きたいと思っています。



さて、いよいよ今週末に迫ってまいりました蔵王町遠刈田のみやぎ蔵王こけし館で『全国伝統こけしろくろまつり』が開催されます!


こけし館の開館30周年の記念ということもあり、東北のこけし産地11系統のこけし全てから作家が集まり、こけしを実演販売されるそうです。

第26回全国伝統こけし ろくろまつり
日時/平成26年10月4日(土)   午前9時30分~午後4時
       10月5日(日) 午前10時~午後3時
全国11系統の伝統こけしが集い、その制作実演、展示即売の他
ざおうさまこけしの限定販売なども行われます。
その他、期間中の主な催し物として↓
○こけし絵付け教室
○こまの色付け体験
○ろくろ挽き・ろくろ回し
○来場者抽選会
 (2,000円以上お買上げの方に抽選券1枚進呈)
○町内小学4年生による、こけし絵付けコンテスト
○わたあめ・ふうせん無料配布(6日のみ)
○観光案内コーナー、出店コーナー
駐車場も完備されておりますが、「遠刈田温泉湯の町バス停」から徒歩10分なので、
仙台や白石からバスでお気軽にご来場いただけます。
※4日は午前9時30分より地元小学生による鼓笛隊のパレードの後、午前10時より開会式。
 5日は午後3時より閉会式。
※両日ともにみやぎ蔵王こけし館は午前9時~午後5時まで営業。
場所/みやぎ蔵王こけし館    ※ろくろまつり開催期間中は入場無料問合わせ/蔵王町農林観光課 TEL:0224-33-2215

遠刈田系こけしと弊社の繋がりは一昨年弊社のセレモニーホールで開催した「遠刈田こけし若手三工人展」が御縁となっております。
その際に出品してくれた若手工人さんにも会えると思うので今からとても楽しみです。
2日間の開催ですので、是非都合をつけて遠刈田まで足を運んでいただきたいと思っています。

去年の写真をちょっとだけ。
          
今年も参加される作並系こけし・平賀輝幸 工人の作品たち

今年も参加される山形肘折系こけし・鈴木征一 工人の作品たち

子供たちもレジェンドこけし工人に昔の手動ろくろを体験させてもらったりしていました。

おみやげは村田インターまでの道中にあるかかしが目印の梨園で梨を買って帰りました。


しかし、もっとこけしを楽しみたい!

そんな方はここから山形市へ足を運んでみてもいいのではないでしょうか!!

山形市のナナビーンズで『みちのくこけしまつり』が開催されます!

一日あれば2か所十分回れると思います。一日づつでもいいですね。

是非どっぷりこけしな2日間を過ごしていただきたいと思っています♪



0 件のコメント:

コメントを投稿