2015年1月5日月曜日

平成27年(2015年) 謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

昨日でお正月休みが終わり、今日から仕事初めですね。初詣参りをして新年の目標などを立てられ、それを実践するスタートの日となります。

私も昨年よりも今年がもっと良い一年になるように一生懸命取り組んでいきたいと思っています。

今年のお正月は太平洋側の地域は穏やかな日も多く、弊社のある宮城県北地域も元日は初日の出を見る事が出来ました。




元日早朝、息子を起こして一緒に初日の出と電車を撮影してまいりました。大晦日の夜は雪が降り少し積もったので、目の前を通過していく電車は雪を巻き上げながら勢いのある走りを見せてくれました。

これを見れただけでも何か今年は良いことがありそうな予感をしてまいります。



そして、3日は毎年恒例の菩提寺の大般若祈祷会へ。今年の和尚さまの書は「壽春(じゅしゅん)」

この日は天気も良く、木の枝に積もった雪が花のようで、寒い中にも暖かい春を感じさせる壽春という言葉通りな日となりました。



大般若祈祷会はお寺としては昔から行われている行事ですが、私は今年で3回目の参加でした。

この法要の見どころは”大般若波羅蜜多経”の転読(てんどく)をするところでしょう。過去2年も写真を撮り続けてきていますがどうもうまく撮れません。今年も挑戦しました。

➡➡➡2013.01.03参加の際のブログ





個人的にはこれが躍動感あっていいかなって思いました。

幸せな生活へと導いてくれるというこの法要へ参加し、実際に幸せな一年となれるようにとしっかりお参りいたしました。

寒い冬のお勤めは気も引き締まります。



最後に、皆様のこれからの一年が良い一年になるますように祈念しております。

あらためまして本年も宜しくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿