2014年9月5日金曜日

第60回 鳴子こけし祭り 今日から開催!

おはようございます。どんよりと曇り空の宮城県北 登米市は石越町。ニュースでは京都で大雨が降っているとの事。今年の夏は西日本で記録的な大雨になって土砂災害が発生し、大変な生活が続いています。昨日、妻の母が遊びに来てくれました。同じ登米市内に住んでおりますがウチと違い低い所に住んでいます。そして川に挟まれてもいるので、大雨が降って川が増水してきれてしまったら水害になってしまうと心配しています。昨日もその話しになり船なんかあるんですか?と聞いたところ無いので用意するつもりだとの事。冗談のような話しですが、現実として世の中どうなるかわからないところがあるので災害に対する備えはしなければいけないと考えているようです。



さて、タイトルにもあるように今日から宮城県大崎市の鳴子温泉で毎年恒例の『こけし祭り』が開催されます。

昨年夏、弊社で開催した『遠刈田こけし 若手三工人展』をきっかけに”こけし愛”が芽生えてしまった私ですが、”古ぼけた懐かしさ”という元々のこけしに対する感じだけでなく、現代のクリエーターなどが関わる事により”懐かしいのに新しい感覚”を感じる事が出来ます。若いこけし工人は伝統的なこけしを作りながらも現代人向けの工夫を凝らしたこけしを作る努力をしていたりします。

先日、アパレルブランドのビームスと遠刈田こけしがコラボした「インディゴこけし」などは正に現代人の心をくすぐるアイテムであると思います。

今まで興味が無かった人達をひきつけるものを現代のこけしは持っていると思います。

是非、今週末は鳴子でこけしを楽しみましょう!第60回の記念催事の詳細は「鳴子温泉のサイト」をご確認下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿